防災対策SOS

宮城・熊本の震災を忘れない|防災対策SOS

防災に必要なグッズや対策方法を紹介します

無闇に節約するよりも、まずはしっかりと現状把握を!

読了までの目安時間:約 2分

私も今現在、金欠に日々頭を悩ませています。大学院生という身分では中々アルバイトする時間もありませんし、ですがそんな中でも時折は羽を伸ばしてパーっと遊びたい。ですがやはり遊ぶにはお金が必要なんですよね。

そんな中で、私が一番最初に始めたのは自分が結局何にお金使っているかを把握する事でした。とはいえ、以前はお小遣い帳なとをつけていたのですが結局長続きしなかった過去がありました。そこで、しっかりノートに向かうのではなく、携帯のメモ帳機能にお金を使った場合には金額とその内容をつらつらと書き連ねることにしました。ノートに向かうよりその場ですぐ出来ますので忘れる事もありませんし、後回しにしすぎてやる気を失う事もありません。そして1ヶ月ごとにそのリストを確認してみると、これは削減できるんじゃないかな?という出費が見えてきました。一応成人を超えた者として、財布の中に最低限の額は念のため入れています。ですがお金があるとついつい少額だからいいや、と使ってしまうんですよね。ちりも積もれば山となるという言葉がありますが、まさしくその通りで、そういった出費を抑えれば少しはまとまった金額が節約出来ました。無闇に節約しよう!と考えても結局どこから手をつけていいかわからないものです。一回立ち止まって、自分の現状を洗い出す事が何より大事なのではないでしょうか。消費者金融 審査

改造した内閣が発足したニュースの考察

読了までの目安時間:約 2分

3次内閣が発足したニュースを見て、一番気になった事は日本の国民の1億人が活躍する事を表明した事です。国内に住んでいる国民の全員が輝かしい未来を得る事を掲げて、経済成長を優先としながら様々な政策を実行していく事が目的です。

ニュースで一部気になっていた事は、憲法の改正を視野に入れた部分です。現状の日本国憲法の一部を改正して、国民にメリットのある憲法に仕立てていくつもりですが、平和的な憲法を改悪してしまう疑念も払拭できないです。

改造した内閣では、1億人の国民が活躍する事を謳っていますが、どのように活躍させるのかが具体的に示されていない状態です。日本経済の強化や子育て支援を始めとして、充実した社会保障を打ち出していますが、全員が納得したサービスを受けるならば財政の状況も鑑みなければならないです。千兆円を超える借金を抱えている中で、充実した子育て支援や社会保障などに関しては、現状では国民の全員が望める方向には行っていないです。

内閣を劇的に改造する事で、縦割りの政治を取り除いたり、経済の成長に繋がる事に直結する官僚を選ぶ事に集中しました。国民に対してどんな政策を適用して、どのように活躍しながら生きていくかの流れがはっきりしない事が問題点と言えます。プロミス 審査基準

たおれんゾウ

読了までの目安時間:約 4分
地震対策グッズ  たおれんゾウ

「耐久性」「安心感」「満足度」が『良い』止まりなのは、私自身がこれを使用してから、『巨大地震』には遭遇してないからです。『東北大震災』の時、我が家は「震度5弱」でした。幸い大きなタンスや棚は倒れませんでした。この『たおれんゾウ』を使っていたものも、使っていないものも倒れませんでしたので、「巨大」地震が来たの時も頑張ってほしいです。しかし、テレビ番組での紹介や過去の地震でも効果があったとされているので、期待しています。

 

実は以前から防災には気を使っている方でしたが、現在の賃貸マンションに転居してから、この「たおれんゾウ」を買い足しました。最初に住んでいたマンションでは、『タンスの上に置くタイプの転倒防止グッズを使用していました。これはタンスの上に置いて、ジャッキのように天井に突っ張る形でタンスを固定するものでした。これも「天井も造りがしっかりしたマンションで板張りの床」にはなかなか良かったです。ただ、鉄パイプのような部品など重量がかなりあり、扱うときに注意が必要です。うちは子供がいたずらしそうになってあわてました。

たおれんゾウの続きを読む »»

グッドデザイン賞受賞の防災セット【地震対策30点避難セット】

読了までの目安時間:約 4分
非常用持ち出し袋

2011年3月11日の東日本大震災を経験してから防災グッズに強い関心を持つようになりました。

 

あの時は水も電気も中々復旧しなかったので、困ったことがたくさんありました。東北の冬は寒いのですが、電気が使えないので暖房がつかない。水もないから、トイレやお風呂に行けないなど、たくさんの問題がありました。また来るかもしれない大震災に備えようと思い見つけたのがこの商品です。

 

最初に見たとき、可愛らしいデザインに惹かれました。今まで防災グッズといったら、色もデザインも微妙で、玄関やリビングに置いておくにはあまりにも違和感があるようなものばかりでした。目立たない所に置こうとすると、いざという時にすぐ取り出せなかったり、どこに置いたかな?という状態になってしまっていたので、小さくて可愛らしいデザインのこの商品は、玄関に置いても、インテリアの邪魔にならないなと思いました。

 

実際に届いてみると、可愛らしいデザインは写真通りで、玄関に置いても違和感がなかったです。また、予想以上に小さくて軽くて驚きました。必要なものを詰めるとどうしても重くなってしまうというもの難点だったので、これはすごくいいなと思いました。場所も取らないので、玄関のすぐ持って逃げられるような位置に置いています。

グッドデザイン賞受賞の防災セット【地震対策30点避難セット】の続きを読む »»

手回しラジオ「ミニライトプティ」

読了までの目安時間:約 4分
ミニライトプティ

まだ実際に使用したことはありませんが、防災用のセットを購入した際に、中に入っていた手回し充電ラジオ「ミニライトプティ」は便利だと思います。災害の時に困ることは「電気が使えなくなり灯りがなくなることと」「情報が遮断されること」「スマホなどの充電ができず連絡がとれないこと」ですので、これを一つ持っておけば、すべての問題を解決してくれます。

 

セットで購入したので、実際の値段はわかりませんが、ネットでは税込み2700円で販売されているようです。本体の長さは約13cm幅は約5cm厚さは約4cmで、ストラップもついており重さは約125g。これ一つで「ライト」と「ラジオ」「防犯サイレン」「携帯電話の充電器」の4つの機能を備えています。軽くてコンパクトで普段からバッグなどにいれて持ち運ぶことも可能なサイズです。本体は握りやすいボディ構造が特徴で、女性でも扱いやすくなっています。

手回しラジオ「ミニライトプティ」の続きを読む »»

最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ