防災対策SOS

宮城・熊本の震災を忘れない|防災対策SOS

防災に必要なグッズや対策方法を紹介します

ロボットを使うかロボットに使われるか -絵空事で無くなってきた未来の仕事

読了までの目安時間:約 3分

38%、35%、30%、21%。この数字、何だと思われるだろうか。
これらはアメリカ、ドイツ、イギリス、日本において今後15年以内にロボットや人工知能(AI)などに奪われる恐れのある職種の割合だと言う(CNNによる)。

各国でどのくらいの仕事がロボットに奪われるかは、現在の産業構造に依る。アメリカでの割合が高くなっているのは、今後ロボット化が進み易いであろうサービス産業の比率が高いことや、アメリカの金融業界での業務が自動化しやすいことにあるようだ。

知的労働にせよ肉体労働にせよ、決まりきった定型的な作業や膨大な情報を駆使しながら進める作業は、ロボットやAIのほうが人に勝るだろう。

例えば日本の工場では、見た目は人の形はしていなくとも、既に多くの生産工程を自動機械=ロボットが人にとって代わっている。オートメーション化による生産とは実質的にロボットやAIによる生産なのだ。この傾向は今後も色々な職種で進んで行くとの予測が冒頭の数字となって表れている。

しかし人の仕事がロボットやAIにとって代わられるといっても、それらが主体的に作業をするわけではないし、人をまったく必要としないというわけでもない。
それゆえ仕事上両者の関係がまったく切れるということはない。それは多くの職種が人の手を離れてロボットやAIが担うことになっても変わらないだろう。

ロボットやAIの能力のレベルが低いとき、人はロボットやAIを“使用”することによって作業効率を高めてきた。しかし今やロボットやAIが進化し、それらが不得手とする部分を人が補助的に手伝うようになってきている。見方によっては彼らに“使用”されているのだ。

ロボットやAIによる“作業”と人の“労働”は同じではない。今はロボットやAIによる“人間の職業への侵食“にだけ目を向けられがちである。
しかし、かつてチャーリー・チャップリンが描いた”モダンタイムズ“の世界を、現代的な視点から再度見直すことも必要ではないだろうか。みずほ銀行カードローン 審査時間

少子化、子育て、妊活、出産、不妊症、保活

読了までの目安時間:約 2分

子供を2人育てていて、育てにくいと感じます。
少子化対策をしてる割に、なんにも対策になってないと思います。
以前は、不妊治療も受けていました。こんなにも不妊で悩んでる人が多いんだととても驚きました。不妊治療費がタダになれば、本当に子供が増えると思います。不妊治療したいのにお金がない、お金かかるから仕事しながらだとなかなか難しい、仕事休みにくい、など悪循環すぎます。
産んでからも保活が大変です。
私も働きたいけど、育休中ではないので仕事を探してから保育園入れるなんてできないし、
旦那の給料が高ければ、保活せず専業主婦でいる人もいると思うのです。
子育てには本当にお金がかかります。
お金のために働かないといけない母親が少なくなれば、保育園の数も少なくて済むし、
女性にも働かせたいなら保育園の数や夫の休みを増やすべきです。
夫の仕事時間も長いから家に帰ってきて、家事、育児に積極的ではない人が多いと思います。
夫がもっと家庭に参加できれば母親にも余裕がでてきて、笑顔で子供に接せれるので、環境よく育てれば将来の日本のためにもなると思います。
日本は、少子化対策している政治家は年配の男性が多いので、現場の意見が何もわかっていないし、若者にはお金も時間もないことをわかってほしい。
税金も多すぎて生きにくい。
生活するのに本当に大変です。銀行カードローン 審査基準

これからは統合型のAIが求められる!

読了までの目安時間:約 2分

家電がまるごとAIで節電できるようになるようです。9月10付の日経新聞朝刊が伝えています。

このシステムを開発したのは丸紅。家庭ごと電気を使用する時間帯などの状況が異なるため,それをAIに学習させて電気料金をできるだけ抑えられるようにするシステムです。これは家庭用エネルギー管理システム(HEMS)と呼ばれており,大体1割程度電気料金が安くなるようです。

最近はAIがどんどん日常生活に入ってきていますよね。掃除ロボのルンバは広く一般家庭に普及しました。こういった一つの問題を解決するロボットはどんどん世の中に登場してきます。しかし,今世の中にないのはそれらのAIを一括して管理するシステムです。個々のロボットがそれぞれバラバラに動いていたら,それを管理するのは人間になりますから,今度はその手間が膨大になります。ロボットに命令を出していたら一日が終わったなんてことにもなりかねません。これではロボットは便利なんだか不便なんだかわかりませんよね。即日キャッシング大辞典!あなたが今すぐキャッシングするには?

そのように考えると,今回の丸紅のシステム開発は大変意義があるように思います。こういった統合型のシステムがこれからもますます求められていく時代になると思います。日本企業がこの分野でリードして,世界で存在感を示してほしいと思います。

期待する事すら諦めてしまいそうになるニュースばかりです。

読了までの目安時間:約 2分

最近のニュースを見ていて思うのは、世界的に見てもやはり富裕層と貧困層という、格差が埋まらない事。これは多分人間の世界での一生の課題のような気がします。日本の政治家を見ても外国の政治家を見ていても、やはりお互い足のひっぱりあいばかりで、本当に国民の事を考えて動いていると言うよりは、その国の富裕層の言いなりのような気がしてならないのは私だけでしょうか。そして、本当の意味で力を持ったカリスマ性のある人は、言いなりならないから暗殺されてしまったりと、やはりこういった政治の世界にしてもなんにしても、結局は小学校の子ども達の縮図と同じように見えてなりません。力の強い者が牛耳って、弱い者はいじめられ迫害される。実際に食べられたりはしませんが、人間の社会もやはり弱肉強食なのは、動物と変わりないような気がします。日本の政治家が「こんな事を言った!」「いや言ってない!」というのも、見ている立場からすると、まるで子供の言い訳です。そんな事を追及する暇があったら、もっと福祉や教育関係に力を入れてほしいと、常日頃ニュースなどを見て考えていますが、実際に税金がどこに消えているのかが全く分からない日本では、期待する方が馬鹿なのでしょうか。即日キャッシング注意点

食費を節約する事で、毎月楽になりました

読了までの目安時間:約 2分

毎月の食費がかなり多かったです。そのせいで、おしゃれもできなかったのです。でも食費を節約する事ができて、毎月好きな洋服を買えるようになったのです。
私は料理が苦手でいつも出来合いのものを買っていました。お総菜コーナーが大好きで、スーパーに行ったらいつも寄っていたのです。そして美味しそうだなと思ったものをいっぱい買っていました。その味に慣れていたので、私の作る料理は誰も食べてくれなくなったのです。でもそのせいで食費がかなり多くなっていたのです。友人の家庭の食費を聞いてとても驚いたものです。我が家の半分以下だったのです。
私は実家の母に料理を教わりました。簡単に作れる家庭料理です。母の料理はとても美味しいのに、私は今まで母に教わる事はなかったのです。そのせいで料理苦手になっていたのです。
少しずつですが頑張って作りました。すると家族みんなとても喜んで食べてくれるようになったのです。
お惣菜を買う事がなくなってきました。家庭菜園もするようになったのです。スーパーで買った野菜は結構高いので、家庭で作るようにもしたのです。
気が付いたら食費は減ってきていたのです。そのおかげで買えなかった洋服が買えるようにもなったのです。みずほ銀行カードローン 審査

1 2 3 5
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ